木曜日, 3月 09, 2006

マイペースは自己中心的。



写真:R.U.B.[ネッド・ローゼンバーグ(sax) / サム・ベネット(perc,electronics) / 内橋和久(gt, daxophone)]@KD Japon


月曜日、仮免合格祝いにライブへ。(先週、落ちた。。。)
平日のライブはマイペースでとてもよいです。
週末にあるライブは人の多さと上がり気味な空気にのまれて、
ついついハイになりすぎたりして、「実はほとんど聴いてなかった。」なんてこともたまーに。

この日はゆっくりじっくり聴けました。(って、どんなん?って言われると正直わかりません。)楽器が声のようで、声は波のようで、波は音のようで、そんなことを思いながら。
いつもはビールを頼むところですが、ジャスミンティーなんて洒落たもんにしてみたり。
隣に座ってるおじさまが組んだ足を音楽に合わせて静かに、トントントン、ってしてるのがいい風景でした。

ほんとは「こういう音楽です。」っていうのが伝えられたらいいのかもしれないけど、
音楽的な知識はほとんど皆無。
まっ、行って楽しかったらいいんじゃない?ってことで。
あっ、適当。


...................................................................................

今日も仕事帰りに車校へ。
前に座ってる男の子の生まれ年が昭和63年で、ふわぁーーーってなった。
私もう意識あったよ。
昭和が終わった時、メガネのおっさんが「平成」ってボード出したのリアルタイムだもんなー。

ここ2ヶ月くらい同じ夢を見続け、いいかげんしんどくなってきた。
「夢でもし会えたらー 素敵なこーとねぇええー」

コントロールできる夢とできない夢がある。
できない夢はどんな脳の仕業だと、自分の脳を責めてます。
眠る時くらいストレスフリーになりたいものです。

もっとやさしくして、私の脳。